01Google Search Console
Google Search Consoleは、 Googleが無償で提供している、検索結果でのWebサイトのパフォーマンスを監視、管理できるサービスです。
Webサイトをリリース直後に、Google Search Consoleへの登録は必須になります。
Google Search Consoleへ登録することで、より早くGoogleにインデックスを促すことができます。
さらにインデックス後は、Webサイトが Google にどのように認識されているか確認でき、分析によって、検索結果でのWebサイトのパフォーマンスを最適化できるようになります。
コンテンツマーケティングをベースとした、Webサイトの運用には必須のツールと言えます。
02Google Analytics
Google Analyticsは、Googleが無償で提供している、高機能なWebサイトのアクセス解析サービスです。
Google Analyticsで解析できるのは大きく分けて以下の5つになります。
- リアルタイム情報
- ユーザー情報
- 集客情報(Webサイトまでの経路他)
- ユーザーの行動情報(ページの情報)
- コンバージョン情報
以下その詳細です。
リアルタイム情報 |
|
---|---|
ユーザー情報 |
|
集客情報(Webサイトまでの経路他) |
|
ユーザーの行動情報(ページの情報) |
|
コンバージョン情報 |
|
Webサイトをリリースし、運用のフローに入った段階では、以上のデータを元に、効果測定を行う必要があります。
Google Analyticsもまた、コンテンツマーケティングをベースとした、Webサイトの運用には必須のツールと言えます。
03Facebook対応
様々なSNSがありますが、その中でFacebookは独自の仕様があります。FacebookのPost入力欄へURLを入力すると、そのWebページの画像、タイトル、ディスプリクションが表示されます。
この表示はFacebookが自動で表示しているわけではありません。Webサイトに予め設定しておく必要があります。この設定をOGP設定と言います。
コンテンツマーケティングでは、このFacebook対応(OGP設定)も無視することができません。
04運用サポート
弊社ではWebサイトリリース後の、Webサイトの運用を強力にサポートしています。
Google Search Consoleを利用した調査・分析、Google Analyticsを利用した効果測定などを元に提案を行います。より数字にフォーカスしたABテスト等のご依頼も承ります。
お気軽にご相談・お問合せください。