01Google Search Console

Google Search Consoleは、 Googleが無償で提供している、検索結果でのWebサイトのパフォーマンスを監視、管理できるサービスです。
Webサイトをリリース直後に、Google Search Consoleへの登録は必須になります。
Google Search Consoleへ登録することで、より早くGoogleにインデックスを促すことができます。

さらにインデックス後は、Webサイトが Google にどのように認識されているか確認でき、分析によって、検索結果でのWebサイトのパフォーマンスを最適化できるようになります。
コンテンツマーケティングをベースとした、Webサイトの運用には必須のツールと言えます。

02Google Analytics

Google Analyticsは、Googleが無償で提供している、高機能なWebサイトのアクセス解析サービスです。
Google Analyticsで解析できるのは大きく分けて以下の5つになります。

  • リアルタイム情報
  • ユーザー情報
  • 集客情報(Webサイトまでの経路他)
  • ユーザーの行動情報(ページの情報)
  • コンバージョン情報

以下その詳細です。

リアルタイム情報
  • 現在のアクセス数
  • ユーザーがアクセスした地域
  • どのサイトから来たのか
  • 現在見ているページ
  • 閲覧デバイス
  • 現在のコンバージョン など
ユーザー情報
  • アクセス数(ユーザー数)
  • 新規ユーザー数
  • ページの閲覧数
  • 1ユーザーあたりのページの閲覧数
  • 平均滞在時間
  • 直帰率
  • 年齢
  • 性別
  • ユーザー属性(カテゴリー)
  • ユーザーがアクセスした国・地域
  • ユーザーが使用している言語
  • 新規とリピーター数
  • リピートの回数や感覚
  • 滞在時間の割合
  • ブラウザとOS
  • 使用しているネットワーク
  • 使用しているデバイス
  • ベンチマーク(参照元、地域、デバイス、ユーザーフロー) など
集客情報(Webサイトまでの経路他)
  • 参照元の割合
  • 参照元
  • 参照サイト
  • アクセスした時間帯 など
ユーザーの行動情報(ページの情報)
  • 行動フロー(ページ遷移)
  • ページ毎のアクセス数
  • ページ毎の滞在時間
  • ページ毎の直帰率
  • ページ毎の離脱率
  • ページ毎のヒートマップ及びクリック率
  • ランディングページ(ユーザーが最初にランディングするページ)のアクセス数
  • ランディングページの新規アクセス数
  • ランディングページの直帰率
  • ランディングページの滞在時間
  • ユーザーが離脱するページの一覧
  • ページの読み込み速度 など
コンバージョン情報
  • コンバージョン率
  • コンバージョンまでの経路
  • コンバージョンまでの所要期間 など

Webサイトをリリースし、運用のフローに入った段階では、以上のデータを元に、効果測定を行う必要があります。
Google Analyticsもまた、コンテンツマーケティングをベースとした、Webサイトの運用には必須のツールと言えます。

03Facebook対応

様々なSNSがありますが、その中でFacebookは独自の仕様があります。FacebookのPost入力欄へURLを入力すると、そのWebページの画像、タイトル、ディスプリクションが表示されます。
この表示はFacebookが自動で表示しているわけではありません。Webサイトに予め設定しておく必要があります。この設定をOGP設定と言います。
コンテンツマーケティングでは、このFacebook対応(OGP設定)も無視することができません。

04運用サポート

弊社ではWebサイトリリース後の、Webサイトの運用を強力にサポートしています。
Google Search Consoleを利用した調査・分析、Google Analyticsを利用した効果測定などを元に提案を行います。より数字にフォーカスしたABテスト等のご依頼も承ります。
お気軽にご相談・お問合せください。

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