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弊社の病院・クリニック
Webサイト制作の特徴

1. 病院【大・中規模】のWeb制作《広報・採用》

病院広報戦略の要

総合病院、大病院、特定機能病院、地域医療支援病院、臨床研究中核病院など、医療法に基づく病院の分類がなされますが、弊社ではこれらの病院Web制作を承っています。
この領域の特徴は患者収容規模や診療対応規模に加え、医療種別の多彩さや医療領域の専門性の高さにありますが、Webに求めるプライオリティは圧倒的に広報・PRでしょう。
新着・トピック情報、学会・研究情報、採用・募集情報、出版情報、プレスリリースまでその範囲は幅広く、多頻度です。
やはり病院の社会的責任、医療における社会貢献というミッションのウエイトが高く、Webは病院の持つ特徴や優位性を発信するメディアとして高い存在感を持ちます。
昨今では外国人への広報手段として、多言語化することも重要な要件となっています。

採用メディアとしてのミッション

また、採用メディアとして、その病院で医療従事を希望する看護師、職員など、求職者へ発信する採用情報も、昨今の採用難の事態からして、非常に重要な役割となります。
さらに公私立の大学付属病院では研修医の募集、本体の大学で医療従事者を目指す医学生の募集も間接的ですが、その情報発信メディアとして貢献します。
弊社ではこれらを後述の病院ブランドの要素と関連づけ、母集団確保と就業後の定着促進を図るメディアとしてのWeb制作をご提案しています。

大型総合病院

2. 診療所・クリニックのWeb制作《集患・採用》

集患・集客マーケティング策

大・中規模の病院に対し、診療所・クリニックのWebに求めるプライオリティは、断トツ集患・集客でしょう。
そのマーケティング策となるのは、広告出稿、コンテンツマーケティング 、SEOなどが中心です。
弊社では後述しましが、この集患・集客マーケティングを診療所・クリニックWebのリニューアルとともに、導入を支援します。

看護師採用の強化策として

看護師の採用問題は、一般企業の採用難と同様、もしくはそれ以上と言われるほどの売り手市場。
比較的小規模な診療・クリニックは、看護師の確保如何によっては経営に大きく影響を及ぼすほど、クリティカルな要因です。
弊社ではクリニックWebサイトと共に、効果的な看護師・職員採用サイト、もしくはWebサイト内採用情報として制作を承っています。
診療クリニックの場合、採用活動における母集団形成もさることながら、採用後の定着も課題の一つ。ミスマッチを事前に防止する採用コンテンツが決め手となります。

クリニック診療所

3. 医療ブランドで優位性と差別化発信

ブランドは医療技術や医師の差別的優位性

ブランドはご存知の通り、事業主体や製品・サービスにおいて、他には無い特徴から、商用的取扱い、購買対象として消費者から強い支持を獲得し、それを継続しつづけるための企業や事業体のマーケティング活動、と簡潔に定義づけられます。
病院やクリニックの場合、医療サービスがその対象となりますが、弊社では医療ブランディングと位置づけ、Webサイト制作の際の基礎要因としています。
その本質はその病院・クリニック組織が築いた付加価値や差別的サービス
また他院には無い高い技能を有するドクターの存在など、差別的優位性という「無形の資産」を視覚化し、言語化し、潜在・顕在の社会、市場、患者やその家族等に浸透を図るものです。

確立したブランドエッセンスでWeb制作

もちろんそのブランドエッセンスをWeb制作に反映させるものです。
その前提としては現行の病院・クリニックWebに付加するものでは無く、ゼロベースのリニューアルでこそ、はじめてその理念や精神が宿るのです。
特に次項以降で取り上げる集患・集客対策や採用活動に対し、この医療ブランドが一定の影響を及ぼす要因となるのは確かです。
弊社ではさらにもう一歩踏み込んで、医療ブランディングとして本格的なブランド構築も支援しています。

4. 集患・集客力を高めるマーケティング戦略

集患・集客の基本要素は医療ブランド

前項で若干集患マーケティングに触れましたが、その方法は主に広告出稿、コンテンツマーケティング、SEOなどです。
これらに共通して言えることは、顕在しているファクト情報や売り中心の情報だけでは駄目だと言うことです。
それは病院・クリニックWebのコンテンツのみならず、それを媒介とする各種の広告メディア、ブログ記事においてもそれは同様で、弊社ではその基本要素は医療ブランドと捉えています。

集患・集客マーケティング 医療ブランド

コンテンツマーケティングとSEO集患

よく目にすると思いますが、病名や治療方法などで検索すると、専門知識をもって丁寧でわかりやすい説明をしたブログ記事にいきわたる経験をした方もおられると思いますが、ドクターや医療専門家がコンテンツマーケティング目的で執筆したブログ記事です。
その記事は専門性が高く、ドクター独自の切り口で、様々な症例を紹介したり、治療方法の解説など、非常に価値ある内容となっています。
しかも聞きなれない病名も多く、SEOの対策キーワードがスモールワードやニッチであれば、検索上位表示の難易度は高くないことは珍しくありません。その結果検索ボリュームが多くなくても、CTR(クリック率)は比較的高くなり、ユーザーのサイト流入を実現しやすくなります。
それと共にFacebookや動画、画像SNSからの流入も活用します。
ユーザーのブログ流入後、その記事中に本サイト誘導のレコメンドや問合せバナーを設置しておけば、コンバージョンの可能性を高めることとなります。

ただしここでの記事は売り寄りの言及は抑え、お役立ち情報として価値ある存在を保ちます。

またこのお役立ちとしての価値が高いと、ブログ利用者の拡散・共有も誘発でき、Facebook、Twitter等SNSの導線もページ内に設置しておけば、バズマーケティングの効果も期待できるのです。

SEOでの集患

診療クリニックや中小規模病院の傾向として、新規患者の集客対策にSEOを実行していることが多々あるようす。
この領域では商圏が狭く、診療科目が専門化されているケースが多いため、地域名や交通最寄り駅名と診療科目名の組合せキーワード設定が多く見られます。
ただその中で歯科、内科、美容系など診療科目によっては、レッドオーシャンの様相を呈しています。
従ってこれからSEOに取組む、また新規開院によってSEOを導入する場合、地域や診療科目によっては、なかなか効果が出ず、集患につながらないことは少なくありません。

その場合、少々遠回りになりますが、中長期的視野で前述のコンテンツマーケティングとニッチSEOの組合せが近い将来ボディブローのように効いてくる可能性があります。

効果が見えてくるまでの間、次項の有料広告などでの集患対策を実行することが、合理的な集患マーケティングのあり方とも言えます。

Web広告やオフライン広告で集患

Web広告は検索連動型のリスティング広告、リターゲティング広告、
またFacebook、YouTube動画、LINE等のSNS広告があります。
一方オフラインでは、駅貼り・電車内中吊りなどの交通広告、看板サイン広告、ビルボード広告など、また院内での配布物として患者紹介カードも集患策の一つです。
この広告出稿は基軸集患策として継続的に行うことも手段の一つですが、
前述の通り、SEOやコンテンツマーケティングの効果が発揮されるようになれば、出稿を逓減化していくことも、コストやリソースの有効活用だと言えます。

集患・集客力を高めるマーケティング戦略

5. 採用を強化するWebづくり

訴求力強化の採用サイト+採用動画

冒頭より採用メディアとしての病院・クリニックWebのミッションですが、
看護師・職員採用サイトとして独立させる、
病院・クリニックサイト内の採用情報とする。
大きくこれら二つの方法があります。
前者は独自ドメインでの運用とし、大型の総合病院においては、採用メディアとして様々な職種や診療科目の採用情報を全て集約するレベルが実現できます。
また各職種の院内での仕事状況を動画で紹介する、採用サイトへの動画埋め込みで、一層の訴求力強化が可能となります。
弊社では採用サイト制作から採用動画制作まで一貫したプロデュースを行いますが、さらに弊社の特徴はそれらのメディアに通底する医療ブランディングをインクルードさせることです。
もちろんのこの独立した採用サイトは診療クリニックにおいても同様なご提案をしています。

母集団確保・内定辞退防止・定着促進

Webや動画などのモノとなる器の研ぎ澄ましもさることながら、採用活動の目的はやはり求める人材を確実に計画数確保することです。
ところがここに向けて様々な障害が存在するため、それらを克服しなければなりません。
良質な母集団形成、内定辞退の防止、そして就業後の定着促進
さらに商圏内の他院、競合となる他院の存在が大きくのしかかります。
それらの環境の中で、意識の高い求職者を惹きつけるWeb採用情報、採用サイトを一手段として採用効果を高めていこうというものです。
前述した通り、弊社はここに病院・クリニックブランドを巧みに反映させた採用メディアや採用情報をご提案します。

採用メディアの課せられたミッション
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病院・クリニックWebのコンテンツ要件

ここでは、弊社の病院・クリニックWebサイト制作に関し、コンテンツづくりの特徴をご紹介します。

1. 動画メディアの制作からWeb組込み

病院・クリニックでも普及してきたメディアとして動画が挙げられます。弊社ではこの病院・クリニック動画、採用動画など標準的にプロデュース、企画から撮影・収録、編集、ナレーション・効果、仕上げまで一貫してご提供します。
制作した動画は、リニューアルした病院・クリニックサイトや採用サイトへ組込みます。その際Web再生用として、短縮版編集、エンドレスループ操作まで対応します。

動画展開イメージ

2. 病院案内・クリニックパンフレットのプリンティングメディア

この病院・クリニックWebサイトのコンテンツ要件として、一見無関係とも思えますが、弊社はこのプリンティングメディアを連携要件として重視しています。
それは様々な医療・診療における広報・PR、集患・集客、また採用シーンを想定して、Web単体よりも複数のメディアを連携させることで、一層のシナジーを発揮することができます。
弊社の経験上持ち合わせているナレッジから、Webをはじめ、複数のメディアを連携してプロデュースできる弊社ならではの提言だと言えます。

3. 優れたグラフィックデザインによるUIデザイン

Webのデザイン性も医療ブランディングに関連づけられます。
弊社ではこのWebデザインにグラフィックデザインの概念を汲み入れ、際立つデザイン性を発揮します。
もちろんオープンスタンダードな概念に基づくUI設計を前提とし、その中で最も適したクリエイティブ性の追求をし、魅力的なクリエイティブ性をご提供します。

4. 多言語サイトで海外戦略サポート

病院・クリニックにおいても外国人への広報・PRは益々その需要が高まっており、多言語化のWebサイトが必須ですが、弊社では英語をメインとして中国簡体字、韓国語など各国様々な言語の翻訳まで、ワンストップで対応しています。

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病院・クリニックWebの機能要件

ここでは、弊社の病院・クリニックWebサイト制作に関し、サイト機能やWebのテクニカル要件の特徴をご紹介します。

1. CMS開発・導入

病院・クリニックのリアルタイムな更新は、医療事業、医療ビジネスとしての活発な動きを示すバロメーターです。
その意味で、自院でWebを運用管理できることが必要で、それを実現するためのコンテンツマネジメントシステム=CMSは、病院・クリニックWebサイトにおいて必須のシステムです。
弊社ではWordPressやMovableTypeをご提案します。

WordPress、MovableTypeのイメージ

2. 最新のWebテクノロジーを装備

病院・クリニック利用者、また採用における求職者においてもスマホの活用は今や標準的です。
オープンスタンダードに伴う最新技術の導入による、マルチデバイスによるPC・スマホ・タブレット対応のレスポンシブデザインを実現します。
またセマンティックWebを目指すサイト構造化、
HTML5+CSS3による表現力の多様性に伴う、パララックスなどの視差効果・スクロールエフェクトの表現力、等々。
進化の著しいWebテクノロジーの導入は積極的に行ない、最適なコミュニケーションツールを実現していきます。

PC、タブレット、SPのレスポンシブイメージ

3. UXデザインを重視した導線設計

医療ブランディングにも通ずる、UX(ユーザエクスペリエンス)を重視したサイト設計を行なっています。
Webに訪れたユーザーの体験を重視したインターフェース(UI)の設計、
それによる使い勝手の良さや情報理解度の向上、
欲しい情報にスピーディに行き着く導線設計、
その結果、集患・集客後のサイト内利用、回遊、サイトとしてのコンバージョン力を大きく高めます。

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病院・クリニックWebの制作費ガイドライン

病院・クリニックWebサイトの制作費をガイドラインでご提示します。あくまでも参考価格としてご参照ください。

病院・クリニックWebサイト制作費ガイドライン

工数ガイドライン 標準仕様 制作費
10ページ前後相当の工数規模
  • 企画・サイト設計
  • UI・デザイン制作
  • 取材・コピーライティング
  • CMS開発|2点迄
  • フォーム作成|1点迄
  • コード・マークアップ
  • 公開作業
¥2,000,000〜
20ページ前後相当の工数規模
  • 企画・サイト設計
  • UI・デザイン制作
  • 取材・コピーライティング
  • CMS開発|2点迄
  • フォーム作成|1点迄
  • コード・マークアップ
  • 公開作業
¥3,500,000〜
30ページ前後相当の工数規模
  • 企画・サイト設計
  • UI・デザイン制作
  • 取材・コピーライティング
  • CMS開発|3点迄
  • フォーム作成|1点迄
  • コード・マークアップ
  • 公開作業
¥4,500,000〜
50ページ前後相当の工数規模
  • 企画・サイト設計
  • UI・デザイン制作
  • 取材・コピーライティング
  • CMS開発|3点迄
  • フォーム作成|1点迄
  • コード・マークアップ
  • 公開作業
¥8,000,000〜
100ページ前後相当の工数規模
  • 企画・サイト設計
  • UI・デザイン制作
  • 取材・コピーライティング
  • CMS開発|4点迄
  • フォーム作成|2点迄
  • コード・マークアップ
  • 公開作業
¥13,000,000〜

関連する各種メディアの制作費ガイドライン

コンテンツマーケティングやコンテンツSEOを実施するにあたって、リードジェネレーションやリードナーチャリングで必要となる、各種のメディアやツールの統合制作で承っています。その制作費ガイドラインで仕様の一部をサンプルで提示しています。

  • ホワイトペーパー

    30ページ構成 / PDF・PPT|1,000,000円〜
    50ページ構成 / PDF・PPT|1,500,000円〜

  • ダウンロード用資料(簡易版)

    10ページ程度・原稿支給・リライト / PDF・PPT|200,000円〜

  • 製品カタログ

    50ページ構成 / 1000部|3,000,000円〜
    100ページ / 1000部|5,500,000円〜
    デザイン制作・PDF化のみ / 別途見積

  • 会社案内・パンフレット

    8ページ構成 / 1000部|1,000,000円〜
    20ページ / 1000部|2,200,000円〜
    デザイン制作・PDF化のみ / 別途見積

  • 動画・映像メディア

    簡易版動画制作|200,000円〜
    本格映像制作|1,500,000円〜

  • 雑誌広告・業界誌広告

    A4 1点制作|200,000円〜
    出稿費用+入稿手数料|実費+別途費用

  • Web広告・SNS広告

    リスティング広告・リターゲティング広告|別途見積
    Facebook広告|別途見積

  • ブログ記事作成

    簡易取材・ライティング|1記事3.000字以内|60,000円〜
    投稿代行・バナー配置|別途費用

  • WordPressブログ開設

    1アカウント・デザイン制作・操作投稿レクチャー|500,000円〜

  • MAツール

    弊社取扱いMAシステムご紹介|実費+手数料(別途案内)

  • ブランド開発

    ブランディング開発・導入支援|2,000,000円〜
    CI計画【VI・ロゴデザイン・マニュアル一式】|2,000,000円〜

  • 企業キャラクター・マスコット

    企業キャラクター・マスコット制作一式(1体バリエーション)|1,000,000円〜

病院・クリニックWebサイトのマーケティング戦略

ここではコンテンツマーケティングSEO対策について概要と運用費ガイドラインをご案内します。

コンテンツマーケティング運用費

コンテンツマーケティング導入の調査・分析、運用のための戦略・戦術策定から、年間運用サポートまでのフルサービスプランです。

  • 初期設定費用内訳
    1. マーケティング調査・分析
    2. SEO・コンテンツSEO企画策定| 対策キーワード選定、初期内部対策

    実行サポートは年間契約にて別途費用

    3. ペイドメディア企画策定

    各種広告の出稿は別途費用

    4. リードジェネレーション施策

    各ツールの制作は別途費用

    5. コンテンツマーケティング総合戦略策定

    実行ロードマップ、KPI・KGI目標設定含む

    6. WordPressブログ開設
    7. ブログ記事作成

    初期3記事まで、作成と投稿、これ以上は別途費用(ただし、記事作成ない場合でも費用変動なし)

    8. ブログ投稿レクチャー

    テーマ設定、記事作成、レコメンドバナー配置、SEO内部対策
    記事作成アウトソーシングは別途見積

  • 年間契約サポート費用内訳
    1. 定点観測

    週1回程度継続的に観測(検索順位レポート年6回)

    2. 効果検証リポート&ミーティング

    年2回|コンテンツマーケティングとブログSEOの両面で検証

    3. 再分析・計画再構築

    年1回迄

運用費ガイドライン

初期設定費用|1,200,000円〜

※太字項目が【初期設定費用】に標準で含む
※不要項目が発生しても定額費用とする

年間サポート契約費用|月額180,000円〜
【オウンドメディアSEO・ブログSEOの運用サポート含む】

SEOサポート運用費

本格的SEOの単独導入支援・運用サポートです。

  • 初期設定費用内訳
    1. マーケティング調査・分析

    3C分析、検索競合調査・分析

    2. SEO施策の設計・企画策定

    対策キーワード分析・選定

    3. サイト内部対策・実装
    4. SEO総合戦略策定

    実行ロードマップ、KPI・KGI目標設定含む

  • 年間契約サポート費用内訳

    効果検証や分析レポートを含め、チェックーアクションで仮説・改善提案を行いながら実行

    1. 定点観測

    週1回程度継続的に観測(検索順位レポート年6回)

    2. 効果検証リポート&ミーティング

    年2回

    3. 再分析・計画再構築

    年1回迄

運用費ガイドライン

初期設定費用|700,000円〜

※小規模|500,000、中大|1,000,000
※太字項目|【初期設定費用】に標準で含む
※テーマ性による別途費用変動

年間サポート契約費用|月額120,000円〜

コンテンツSEOサポート運用費

リード集客戦略を目的とした新規開設ブログにて、コンテンツSEOを導入する企業向けプランです。

  • 初期設定費用内訳
    1. マーケティング調査・分析

    3C分析、検索競合調査・分析

    2. コンテンツSEO施策の設計・企画策定

    対策キーワード分析・選定

    3. コンテンツSEO年間計画策定

    実行スケジュール、KPI・KGI目標設定含む

    4. WordPressブログ開設
    5. ブログ記事作成

    初期2記事まで、作成と投稿、これ以上は別途費用( ただし、記事作成ない場合でも費用変動なし)

    6. ブログ内部対策・実装

    作成された記事ページ初期内部対策・実装

    7. ブログ投稿レクチャー

    テーマ設定、記事作成、レコメンドバナー配置、SEO内部対策

  • 年間契約サポート費用内訳

    効果検証や分析レポートを含め、チェックーアクションで仮説・改善提案を行いながら実行

    1. 定点観測

    週1回程度継続的に観測(検索順位レポート年6回)

    2. 効果検証リポート&ミーティング

    年1回

    3. 再分析・計画再構築

    年1回迄

運用費ガイドライン

初期設定費用|700,000円〜
【年間契約サポートとのセット費用】

年間サポート契約費用|月額80,000円〜
【初期設定費用とのセット費用】

SEO調査分析プラン《Regular版》

SEOやコンテンツSEO導入前の市場調査、競合分析、想定戦略を提示するレポーティングプラン。本格導入への足掛かりに! 

  • プラン内訳
    1. マーケティング調査・分析

    3C分析、検索競合調査・分析

    2. 検索キーワード分析

    キーワード調査、調査した検索キーワードによる検索市場調査

    3. 競合分析

    競合分析を検索競合、リアル競合に仕分けして調査・分析

    4. 想定戦略シナリオ作成
    5. SEO調査分析レポート作成
    6. レポート報告会
  • プランの取扱い基準
    • 調査分析期間は標準で約2ヶ月です。
    • レポート報告会はご依頼企業内にて行うか、ご希望でリモート開催も対応します。その際はレポートドキュメントを事前交付します。
    • このレポート結果によって、正式にSEO、コンテンツSEOの弊社運用サポートをご希望の場合、前出「SEOサポート運用費」「コンテンツSEOサポート運用費」、それぞれの「初期設定費用」に吸収し、「年間サポート契約費用」のみとなります。
プラン費用

800,000円

SEO調査分析プラン《Lite版》

前項《Regular版》をベースに、導入しやすい簡易的としてご提供します。SEOやコンテンツSEO導入前の現状分析、検索市場の実態をレポートする、Liteなレポーティングプランです。まずは気軽にリサーチ!

  • プラン内訳
    1. マーケティング調査・分析

    検索競合調査・簡易分析

    2. 検索キーワード調査

    想定キーワード調査

    3. 競合分析

    競合調査と簡易分析

    4. 想定戦略簡易シナリオ作成
    5. SEO調査分析の簡易レポート作成
    6. リモート報告会開催
  • プランの取扱い基準
    • 調査分析期間は標準で約1ヶ月です。
    • レポート報告会はリモート開催とします。レポートドキュメントを事前交付します。
    • このレポート結果によって、正式にSEO、コンテンツSEOの弊社運用サポートをご希望の場合、本格調査・分析が別途必要になります。
      費用については弊社担当者へお尋ねください。
    • ただし、前出「SEOサポート運用費」「コンテンツSEOサポート運用費」、それぞれの「初期設定費用」に当費用分をその一部として吸収します。
プラン費用

300,000円

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よくあるご相談・お問合せ

病院・クリニックWebサイト制作の単体制作から、動画や紙媒体の病院・クリニック案内などのメディア統合制作まで、様々なご相談を承っています。お気軽にお問合せください。

  • 新規の患者を集客できるWebサイトにリニューアルしたい…

    まず御院をめぐるマーケットリサーチと分析により、商圏環境や競合の現状認識を行います。その上で御院の特徴・強み、集患対策構築のための戦略策定を行い、最適な病院・クリニックWeb制作のリニューアルコンセプトをご提案します。
    そしてWebで集患を成立させる手段として、SEO、コンテンツマーケティング 、オンライン・オフラインの広告など、様々なオプションを排除せず、最適なWebプロモーションの導入から運営までサポートします。

  • 総合病院としてのブランドイメージを強化するWebをつくりたい…

    総合病院としての誇れる特徴、存在の付加価値など医療ブランドとしての力は必ず存在します。それは有形・無形の資産価値を絶対で捉え、医療業界や同系病院との相対で、差別性や優位性を可視化、言語化し、プレゼンスを明確に示すものです。この作業を弊社にお任せいただければ、客観的なマーケティング分析も交え、主観や先入観を排除する医療ブランディングを実現、そのコンセプトを遍く反映させたWebサイト制作を実現します。

  • 動画を活かすWebリニューアルをしたいため、動画とWebを一緒につくりたい…

    病院・クリニックWebのリニューアルを機に病院PR動画を作成し、Web上での視聴を可能とする動画組込みのご依頼は多くなりました。弊社ではWebのリニューアルはもちろんのこと、病院PR動画や採用動画の制作を弊社標準で承っています。医療ブランドの広報戦略と集患効果を狙い、両メディアを統一コンセプトの下、それぞれのメディアの特徴を活かした適材適所のプロデュースを行います。
    これが弊社で一括して請け負うことによる大きなメリットです。

  • クリニックWebサイトとクリニックリーフレットを連携してつくりたい…

    この両メディアはクリニックの代表格となる集患や広報メディアですが、通常であればWebはWeb制作会社、リーフレットは印刷会社やプロダクションに分けて別々に発注するケースですが、弊社ではいずれも標準で制作するメディアですので、一切のご懸念なく依頼いただけます。何と言ってもシームレスなブランドイメージ、統一デザイン・コンテンツで創り上げることが最大のメリットです。
    ご要望に応じWeb広告の出稿、OOH広告、患者紹介カード、クリニックロゴデザインまで一気通貫でプロデュースします。

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