Webに動画を組込む《相性抜群》の実績紹介

Webサイトと視聴覚の動画を組み合わせて『Web動画』として展開する。
静のメディアに動のエモーショナル性を加えた次世代のハイブリッドメディアです。
本格的な企業PR動画や採用動画、プロモーション動画、周年動画のみならず、
短尺の製品動画やケーススタディ動画など、Webとの相性は抜群です。

01 Webと動画の相性の良さを活かす

Web・動画それぞれの長所

動画は視聴によるインプレッションの強さ、瞬発力の高い刷り込み効果は、どのような媒体にも勝るものです。ただ主にイベントや限られたシーンでの受け身での受動的な視聴のため、そのあとに再度視聴を望んでも困難な場合が多いようです。
またWeb媒体はその性質上、動画のような直感力やエモーショナル性は無いものの、ユーザーはいつでもどこでも能動的に情報にアクセスでき、情報量・質としては最も最大化できるメディアです。つまりリマインドツールとしてのそのプレゼンスを、少なくとも動画よりは強く発揮できます。

Webに動画を埋め込むのは相性抜群

ではこれらWebと動画を合体させる、またはWebの一部ページに動画を組み込むとどうでしょう?
「瞬発力とエモーショナル性の高い動画」、「静的だが豊富なオフィシャル情報に常時アクセスできるWeb」、これらそれぞれの長所・短所をお互いに補完し合う関係となり、その親和性、相性は抜群であると言えます。

02 テーマにすべきWeb動画ネタ

Webサイトと動画を組合せるに相応しいテーマや素材は無数に存在しますが、中でもWeb動画として組合せしやすいテーマとか、効果的なテーマをいくつか列挙してみます。

【会社案内動画】+Webサイト

会社案内動画や企業PR動画とWebの組合せです。Webはコーポレートサイトが最も親和性高い組合せです。サイト上での展開方法は、TOPページのタイトル部メインイメージへの組込みが、最もその良さを発揮します。そこで再生させる動画は編集して尺を短くしてエンドレス自動再生にしておき、そのクリックでYouTubeを起動させ、標準サイズの会社案内動画をユーザー任意で再生させるロジックにしておくことが適しています。

【採用動画】+Webサイト

採用案内動画との最も相性の高いサイトは当然採用サイトです。会社案内動画と同様、サイトTOPページのメインイメージに組込み、これも短尺編集の動画を常時再生というのが適しています。
採用ナビなどからのリンクで採用サイトにアクセスした就活生・求職者は、まず動画のインパクトを好印象で持つでしょう。その後訪れた合同説明会や企業説明会での標準版の採用動画視聴で強く刷り込まれ、再度採用サイトに訪れた際には、リマインド効果を発揮することとなります。
今後採用サイトではこの採用動画組込みがある程度必須になる可能性を秘めています。

【周年・創業記念動画】+Webサイト

企業の周年記念や創業記念の動画であれば、コーポレートサイトがその親和性を発揮します。またもしその周年や創業記念に因み、特設サイトやLPサイトを作っていれば、そのTOPイメージ箇所での再生も有効です。
いずれにしてもユーザー任意再生の標準尺の動画も準備しておくことも重要です。

【製品動画】+Webサイト

製品それ自体が稼働して、そこから何かを作り出す、例えば設備機器や機械類などであれば、その稼働状況や仕上り過程を動画に収め、Webで公開する手法です。
鉄鋼・金属、半導体、食品、化学、木材…などの加工機械は動画での視聴は抜群です。サイト内で紹介している製品ごとに動画を紐づけて、ミニサイズで組込むのも非常に効果的で、機器類のリアルな動きや、稼働過程がつぶさ視聴でき、少なくともスチール画像のみのWeb製品情報や紙媒体のカタログとは、ユーザーの製品理解度に雲泥の差があるのは確かでしょう。
BtoB取引を目指すユーザー企業の場合、業者選定や製品評価する過程の事前情報としては大変高品質なものと言えます。

Web動画の導入事例

Web動画の導入実績の紹介ということで、

1. 弊社にてWeb制作から組込だ動画まで制作を行った実例、
2. 弊社がWeb制作、動画は他社制作にて、その動画を弊社がWebに組み込んだ実例、
3. また弊社にて動画を制作し、Webは他社制作にて、その動画を他社がWebに組み込んだ実例、

など、その実例は特にそれぞれ媒体の制作請負の如何を問わず、Webへの動画の組込みを行った客観的な事例としてご参照ください。

【事例-01】アルバック販売株式会社様

東証一部上場の真空機器メーカー、株式会社アルバック様の関連商社、アルバック販売株式会社様の採用LPサイトと採用動画の組込み制作事例です。この事例は採用LP、並びに採用動画は、いずれも弊社にて制作しました。

アルバック販売株式会社 様|採用LPサイト
アルバック販売株式会社 様|採用LPサイト

動画のみはこちらからご覧いただけます。

【事例-02】アイベックス・エアラインズ株式会社様

リージョナルジェットの路線運行を事業とする中堅航空会社IBEX様の採用動画+採用サイトの事例です。ちなみに採用サイトは他社制作です。
トップ画面の右下にある「採用ムービー公開中」でYouTube起動で視聴できる仕組みです。

アイベックス・エアラインズ株式会社 様|採用サイト
アイベックス・エアラインズ株式会社 様|採用動画事例
アイベックス・エアラインズ株式会社 様|採用サイト+採用動画事例

動画のみはこちらからご覧いただけます。

【事例-03】アローテクノ株式会社様

産業機械メーカーのオフィシャルサイトです。BtoB取引の役割も果たすサイトで、動画が製品情報のコンテンツの一部として効果的に機能しています。Webサイトは弊社制作、動画は同社様よりの支給です。

アローテクノ株式会社 様|オフィシャルサイト『製品紹介』
アローテクノ株式会社 様|オフィシャルサイト『製品紹介』

『製品情報』内の一部製品でコンテンツのパーツとして動画を展開する手法。特に珍しいことではないが、同製品の特徴や強みを動作状況の視聴でリアルに掴むことができる。動画の有無はやはりユーザーのその後の行動、つまり問合せや商談・見積依頼への流れを非常にスピーディにスムーズにする。

アローテクノ株式会社 様|オフィシャルサイト『製品紹介』
アローテクノ株式会社 様|オフィシャルサイト『製品紹介』

動画の解説ページ。動画を主なコマごとに静止画像化し、そこに重要なポイントとなる解説を行っている。この解説はユーザーの製品理解を深めることに大きく貢献している。
動画は同社様によるスマホ撮影。BtoB取引の場合、ターゲットはエンジニアや生産部門の専門職のため、その効能がわかることが優先。プロによる動画撮影・編集がより好ましいが、場合によってはスマホ動画でも最低限の要件さえ満たせればそれも選択肢。

動画のみはこちらからご覧いただけます。

【事例-04】井上株式会社様

電設システム開発・設計施工会社の採用サイト+動画埋め込み事例です。採用サイト内で、同社様で展開する独自の『iアカデミー』という人材教育のプログラム内容を解説、その内容の理解をより高めるため、同社様代表が直接その説明にあたる動画の構成です。Webサイトは弊社制作、動画は同社様より支給です。

井上株式会社 様|採用サイトTOP
井上株式会社 様|採用サイトTOP
井上株式会社 様|採用サイト『iアカデミー』ページ
井上株式会社 様|採用サイト『iアカデミー』ページ

文字情報のみでプログラムの説明をするだけでは、なかなか伝わりづらいその内容を、動画を視聴することで深い理解につながる。採用サイトのコンテンツとしては、まさに「Web+動画」の典型的効果を伴う事例と言える。

動画のみはこちらからご覧いただけます。


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